スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    テレビ見てますか?

    2014.11.22 09:40|思うこと
    ここ10数年ほどアンテナをテレビに接続していなくて、(なぜかスカパーはあるのですが)地上放送を全然見ていない生活が続いていました。
    次々に出てくる新しいタレントさんやお笑い芸人の名前もわからなくなって、浦島太郎状態だったのです。
    流行についていけないけれど、それもまあ悪くないかな?と思っていました。


    しかし長く引っ張ったブラウン管テレビにさよならして液晶に変えたくらいから、せっかくだからテレビ見たいな~と思うようになり、一年ほど前にアンテナ工事を決行。おお~映ってる、きれいきれい!と感激。
    最初に見たのがクイズ番組か何かだったんですが、新鮮で。。。
    夢中で見てしまいました(笑)


    テレビを見るようになってそろそろ一年になるな~と、しばし自分を振り返るといろいろな変化がありました。
    これ多分テレビの影響だと思うので、おもしろいので覚書として残しておくことにしました。


    まずはすごく地に足がついたような気がします。


    テレビって、われわれの今の世界の縮図なので、今、この瞬間の世界の波動、みたいなものを生で感じることができます。今自分がこの地上のどこに位置していて、どっちが上でどっちが左か、何に属しているのか、感覚的にしっかり入ってくる感じなのです。
    テレビがないと、そういうものを勝手に自分が作り上げるのですが、絶対的な情報量が少ないので、この世界にリアルに足を突っ込んでいる感は、テレビありの方が強いです。
    「どこかに属している」という感覚は安心感をもたらせてくれますよね。テレビ中毒のお年寄りがいるのは、見ることによって安心するからなのでしょう。



    そしてよくも悪くも前よりも少し常識的な人間になったのではないかと思いますσ(^_^
    だい~ぶずれていた価値観が、ちょ~っとだけ真ん中に押し戻された感じです。


    ところがそのおかげで、標準から自分がずれている部分がやたらとよく見えるようになり、人と比べたりそこを責めて不安になる傾向も出てきました。
    ほとんどお笑い番組とかバラエティしか見ませんが、集団意識とかお手本の常識が知らず知らずのうちにしっかり刻みこまれている(=ダウンロード)んだな、って思います。
    だからこそこんなにも複雑に入り組んだこの社会がきちんと統一されて回っているのかもしれません。


    心の声は必要のない情報で心の中を一杯にするのは危険だと伝えてきています・・・
    でも、誘惑に負けて私はこれからもテレビを見続けると思います。。。。
    (特に年末の笑ってはいけないとか蛭子さんの路線バスの旅は外せません(笑))


    が、あまりその世界に没頭しないように、常に違う世界にも目を向けてバランスをとっていきたいです。
    テレビを見ていると、テレビの中の世界が意図を持って編集されているにもかかわらず、あまりにリアルなので、そこが唯一の本当の世界であるという錯覚に陥ります。
    しかしその外に広大な世界が広がっていることを忘れてはいけないと思うのです。


    だからもし今何かに行き詰りを感じている人は、テレビを見ないことによっていろいろ解放される部分もあるのかもです。

    テレビの外の広大な世界の一例↓
    これはびっくりしました(汗

    これは事実なのか?巨大な惑星の接近
    ヤスの備忘録2.0 さんより

    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking

    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪

    スポンサーサイト

    コメント

    非公開コメント

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

