スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    おもちのすいとん

    2014.02.27 19:19|未分類
    わたしはお雑煮が大好きで、正月はもちろん真夏でも喜んで食べます。
    おもちってもち米そのまま蒸して作るきねつき餅と、もち米粉にしてから作るものと二種類あって、もち米粉の方がだいぶお安いんですよね。
    お雑煮にして美味しいと思うのはやはりもち米そのものから作ったもちなので、ずっとそれを買い続けていました。


    が、実はこの前安さにつられてつい粉の方を買い、雑煮にしたもののどうもしっくり来ない・・・
    しかしちょっと工夫して、すいとんに入れてみたら大ヒット♪
    もち自体の量はあまり入れられないのですが、意外に美味しかったのでメモします。
    (2~3人で食べてお腹いっぱいになるくらいの分量です。)


    まず好きな野菜と好きな味付けでお汁を作っておきます。
    ボウルに小麦粉1カップくらいと少なめの片栗粉、ベーキングパウダー、塩少々、水を投入。
    生地はお好み焼きよりも少し固いくらいに溶いた方がいいのかな?お好みでどうぞ。
    そこへもち2個くらいを包丁でサイコロサイズに切って投入すれば種の出来上がり。見た感じナタデココヨーグルトみたいです(汗
    スプーンですくって弱火のお汁に静かに入れてゆきます。

    ベーキングパウダーがボワ~っと膨らんで、なべ中がすいとんで一杯になりますが、大丈夫です。
    3~5分くらいで食べられるでしょうか?
    わたしは煮すぎて餅が溶けてちょっとドロっとしてしまいましたが、とっても美味しかったです。
    もちの袋には冷凍しないようにと注意書きがありますが、サイコロに切ってから冷凍してもこの食べ方ならいけるのではないかな?と思っています。

    田舎のばあちゃん風レシピ、お休みの日のお昼ご飯などにおすすめです。
    あったまりますよ~♪

    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking

    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪

    スポンサーサイト

    コメント

    非公開コメント

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

