スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    得意なことだけやりましょう

    R0017400.jpg
    今朝外に出たらちょうど朝日が昇って来るのに遭遇しましたので激写。


    私の友達で、いつもパソコンのトラブルで駆け込んでくる人がいます。
    私自身はパソコンは自己流だし、それにトラブルがあってもとりあえず検索窓に打ち込めば答えはすぐに出てくるので、全然平気です。
    しかし彼女はそれすらも「すごい」「素晴らしい」と言うのです。
    そこまで言われると、
    「もしかするとこれは嫌味か?」とか、「おだてて乗せられてうまく使われているのか?」などチラッと浮かびますが、もしそうだとしても少なくとも彼女はこういうことが苦手であり、苦手な人はきっと沢山いるのでしょう。

    逆に彼女は私から見ると段取りの天才で、頭の中でぱぱっと次の動きを計算して、実にスムーズに物事を運んだり、みんなを取りまとめたり、何でそんなにあなたは賢いの~と思ってしまうことが沢山あります。

    でも彼女からするとそれは普通で、頭を使うわけではなくみんな普通に出来ていることと思い込んでいるようです。

    自分から見て普通に簡単に出来ていることが、人から見るとすごい事だったりします。
    そして意外と人はそれに気づいていなくて、自分は何のとりえもないと思い込んでいることが多いのです。

    その「普通に出来ていると思い込んでいる実は得意なこと」を人は仕事にするべきであり、時間とエネルギーをかけずに、多くの人により良いサービスを与えることが出来るのでしょう。
    その何気なくやってのけることからは、特に満足感を得られないかもしれませんが、多分その人の人生はスムーズになるでしょう。

    そして逆に不得意なことを無理をしてやってはいけないのです。
    我々日本人の多くは、「できないことも修行してがんばってやること、皆が平均に出来るようになること」が大事と思っています。
    向いていない仕事をやめる時にも、辞めること自体に罪悪感を感じるものですが、それを続けることで自分の評価を下げてしまうことになります。人からの評価と自分からの評価です。
    上の例で言うと、(極端ではありますが)わたしは現場監督にはなってはいけないし、私の友人はパソコンのインストラクターにはなってはいけないのです。
    そして誰にでも出来る平凡な仕事と思われているような職種の方が、仕事としての難易度が高く、やってはいけない人の多くがそれを知らずにやってしまって、精神を病んでいるように思います。


    自分の得意なことを発見するのは、ほとんどが何気ない人からの評価です。
    親の刷り込みで間違った自分像を持って苦しんでいるような人でも、利害関係のない友人などの一言がきっかけでよいアイディアを得ることが出来ます。
    人から感心されて、初めて「ああ・・・私ってそうだったんだ・・・」と気づくことがあります。
    それでその得意なことの反対方向(=不得意方向)を改めて見てみると、自分が過去に出来なくて悩んだ職種があったりします。
    しかし、「自分はダメだ」という思い込みが強かったり、自己評価が低いと、どんなに素晴らしい部分を持っていても、不思議と人からほめられることはなく、あったとしてもその言葉を信じられなかったり印象に残らなかったりするようです。


    先日紹介したEFTを始めてから、最初はけっこうハマってマメにやっていましたが、しばらくすると面倒になってここ一ヶ月ほどやっていません。
    しかし今頃になって現実面に効果が現れるようになりました。
    何と、人からほめられることが多くなったのです、それも自分が欠点だと思い込んでいたことも含めて。
    自分を別の角度から客観視することができました。そしてどう生きるべきかとか、何をするべきかということも、見えてきたように感じます。
    そして苦手なことはしなくてもいいと、新たに確信しました。

    最初の頃、どんなテーマでトントンしても、心の中からわいてくるフレーズはいつも

    「どうせ私なんかには無理だ」
    「どうせ私なんかには出来ない」
    「どうせ私には続かない」
    「どうせ私には才能がない」

    どれだけあんたは卑屈な人間なの?というくらい「どうせ」のオンパレードだったんです。
    きっとまだまだ出てくるのでしょう。
    しかしそれだけ自分で自分の世界にふたをしていたんだな、それがようやく外れ始めてきたんだな~という実感があります。

    EFTに限らず、いろいろとふたを外す方法はあると思います。
    自分の好きな方法でいいので、思い込みを外して、疎外感や自己否定を取り去ると必ず周りの世界にそれが反映されて、いろいろなことが回り始めます。
    それは決して自分が変わったわけではなく、自分自身を違う角度から見るきっかけがやってくるようになるということです。
    もしたちまち何をどうしていいのかわからない場合でも、少なくとも人にほめられたら謙遜せずに、その言葉を心に刻みこみ、手帳に書いておきましょう。それはあなたの宝物になるでしょう。


    無理をせず、自分らしさを生かして生きてゆくのが幸せへの近道です。
    きっと皆それぞれ、すごい宝石を隠し持っているはずです。
    わたしも縁ある人の良いところ、もっともっと見つけてほめてあげたいと思うし、それこそがわたしの生きる道だと思っています。

    いつも自分の言いたいことが浮かぶと、全部伝えたくて話が長くなってしまいますが、
    今日は特に長かった(/|||| ̄▽ ̄)
    長々と下まで読んでくださってありがとうございました。

    お礼のおまけ
    朝撮った猫のうしろ姿
    R0017421.jpg
    自分としてはなかなか写真の才能があるのではないかと思っています・・・(笑)やばいかな?

    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking

    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪

    スポンサーサイト

    コメント

    Re: みっこさん

    コメントありがとうございます。
    昨日!そうだったのですね、いろいろ悩まれたことでしょう。
    適材適所ってあると思うんです。
    それぞれ適した人にやらせておけば、10人分くらいの仕事を苦もなくやり遂げます。
    職種は妥協せずに、ほめられるお仕事を最適なタイミングで始めるのがいいと思いますよー^^
    ゆっくりがんばってくださいね♪

    タイムリー

    やっぱり違うかな?と感じた仕事を昨日やめて、
    そういえば誉められるマッサージの仕事しようかな?
    でも動けないな、なんてふらふらしてたので、強いメッセージうれしいです。
    不安になってもトントンして、ふつうで、でも誉められることを見つめていきます。
    やっぱりテニスすき!
    またARAMA!さんのやさしいブログたのしみにしてまーす☆彡
    非公開コメント

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。