スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    自分にハンデをあげましょう

    2012.03.13 15:37|思うこと
    いつもそこにあるもの、見慣れたものには人の脳は刺激を感じなくなるように出来ているそうです。
    そうしないと、刺激が多すぎて混乱するからだそうです(笑)
    美女も三日見たら慣れると言いますが、こういう仕組みですね。

    モノに対しても人に対しても、身近にずっとあると当たり前になってしまいます。
    古女房に魅力を感じることができない、
    また、親のありがたみを感じられない、
    こうなると感謝する気もちもどこかへ飛んで行ってしまいがちです。
    さらに欠点もどんどん誇張されがちです。


    しかし、古女房よりも親よりも、兄弟姉妹よりも、
    一番わたしたちが「なじんでいる人」は誰でしょう?

    そうです、自分自身です。

    生まれた時からずっと当たり前に一緒にいるからなのでしょうか?
    自分に対してはどうしても、どうしても、厳しい目でみてしまいます。

    例えば、友達が撮って現像してくれた写真を見てビックリ!
    「だれ?このブサイク?」
    と、思ったことありませんか?
    わたしはけっこうあります・・・(ーー;)

    しかし数年後ふとその写真をみた時、それほど違和感がない、あるいは「愛嬌があってかわいいじゃない」とおもったりもする。「どうしてあの時あんなに嫌だったんだろう???」と思ったり。
    過去の自分の写真は客観的にみれるんですよね。


    今の自分も将来の自分から見ると、かわいいのかもしれない。
    出来が悪いと思っていても、本当はちゃんと出来ているのかもしれない。
    人と比べても立派に輝いているのかもしれない。

    自分を正しく評価するためには積極的に長所を探って、そこを強調するくらいでないとだめなのです。
    自分に対する評価はハンデをあげるくらいでちょうどよいのです。

    周りからみた私は、今のわたしが思っているよりも50パーセントはかわいい。
    周りからみた私は、今のわたしが思っているよりも50パーセントは社交的です。
    周りからみた私は、今のわたしが思っているよりも50パーセントはかしこい。
    (数字はお好みでどうぞ)

    自分に自信がないのは全て脳の錯覚だとしたら・・・!
    そして実は周りの人たちも、あなたと同じくらい自信がないものです。
    あなたは本当は素晴らしい人です。
    だまされずに公平な評価を、そして自尊心をUPしましょう♪

    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking

    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪

    スポンサーサイト

    コメント

    非公開コメント

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。