スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    顕在意識→潜在意識→顕在意識は一週間???

    2012.02.22 09:49|思うこと
    以前喫煙習慣があり、気がつけばかなり長い年数吸っていました。
    やめたいけど、やめられない、やめた生活なんて何の楽しみもない、とその頃は感じていました。
    そんなとき書店で「禁煙セラピー」という本が目に留まり、特に意味もなく読んでみることに。

    「こんなのでやめられるわけがない」とタバコを吸いながら小ばかにしたように読んで、その本は確か誰かにあげてしまいました。

    その一週間後、なぜか「禁煙」を試してみたくなって、1日だけやめてみることに。
    そして次の日も、次の日も吸いませんでした。
    禁煙で一番辛いのは最初の3日~せいぜい一週間程度で、そのあたりでニコチンはだいたい抜けてしまい、後はほとんど穏やかに生活することが出来ます。
    その山場を越えてしまうと、今度は「ここまで我慢したんだから逆にまた吸ってしまうのがもったいない」
    気持ちになり、結局それからずっと吸いませんでした。

    その本を読んでから、一週間の間はあまりたいした変化は起きなかったです。
    理屈では禁煙は素晴らしいことはわかったけれど、だからどうしたの?という感じです。
    しかし、一週間したら自動的に気持ちが変わったんです。


    話は変わりこの間、ジュネシーンさんの潜在意識解読を受けました。

    以前からブログを読んでいて、いつか受けてみたいな~と思っていたのです。
    予約が数ヶ月先しか取れない人気です。

    で、まあ、いちおうテーマは決めておくのですが、その人のエネルギーを読んで生活や人生全体を広い視点で眺めて、その視点でアドバイスになってくるので、そのテーマ以外にもいろいろなところに話は飛びます。
    自分ってこんな人であると普段自分が認識している要素を、より客観的に見ることが出来るので、「自分像」を快適に楽しく確認できる感じです。ジュネさんはよい悪いのジャッジはせず、ただ「そうである状態」を教えてくれます。
    あまりスピリチュアルに飛んだセッションではなく、(天使や宇宙人は出てきません(笑))より現実的なアドバイスが得られました。

    それから一週間後・・・

    ちょうど昨日くらいから急に変化が始まったようです。
    自分の中からこだわりが出て行き、代わりに何かもう少し合理的な観念が入ってきたように感じます。
    難しく考えずに素直にやってしまえばいい、いろいろなこだわりや枠を取り外して、自由にやればいい、
    そんな気持ちになっています。

    例えば欲しい物を手に入れるときに、必ずすり込まれた価値観が出てきて「それは悪だ」とか「このやり方でなければいけない」とか、いろいろ回り道をしていたように思います。
    ほしいものがあれば、手を伸ばして取ってみて、違うと思えば手放せばいいだけなのです。

    これって、ホメオパシーの同種療法と同じだと気づきました。
    「自分」を客観的に見たものがより深く「自分」に浸透してゆくと、プラスアルファの働きが起こります。
    浸透して戻ってくるまで一週間。ちょうど禁煙の時と同じだなあ~、不思議だな~と思い返しています。

    潜在意識を変えることは難しいという印象がありますが、的確な情報であったり、何か自分に近いものであったりすると、読んだ本や人の言葉でも、潜在意識に浸透してゆき、魔法のような効果を引き出します。
    それが一週間かかるのかなあ~というお話でした。

    ジュネさん、また予約しよう(笑)


    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking

    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪

    スポンサーサイト

    コメント

    Re:パラスパレスさん

    絵文字、わたしはけっこう好きです^^
    自分ももっと使いたいですが、パソコンからの場合いちいち入力画面を呼び出すのはめんどうで(^^;;
    わたしはもともとそんなに飲めないので、禁酒の感覚はわかりませんが、禁煙は「どうせ禁煙なんかできっこないけど、半日だけやめてみたらどんなんだろう?」ってスタートして、それがあとちょっと、あとちょっとと伸びていった、結局偶然出来てしまった感が強いです。
    何が何でもやめるという気持ちでは多分続いていなかっただろうと・・・。いい加減な状態の方がかえってうまくいくのかもしれません。自分にあま~く^^
    お酒やタバコがストレス解消に役立っていることもあるでしょうし、無理しないでくださいね。

    有り難うございました。

    ARAMA!様
    こんばんは。
    自ら書いた絵文字だらけのコメントに恥ずかしくなりましたが(->_<-)でも肩の力が抜けた感じです。喫煙については家族以外には秘密でした。
    喫煙⇒禁煙出来ない私。
    禁酒⇒禁酒出来ない私。
    と向き合ってみて厳しくし過ぎていたのかもしれないと気が付いて同時に他の人にも同じように接している無意識にそうしている…。と…でも結果的に自分に甘い私にも気が付いて更に学ぶことがあることも知りました。禁煙セラピーを読みながら今よりも深い所に気が付くように更に向き合ってみます。有り難うございました。

    Re:パラスパレスさん

    なんと、そのようなことで苦しまれていたのですか(><)
    禁煙セラピーの本、「アレン・カー」という人が書いたやつで、ワニブックスみたいな文庫本です。
    何にしろ習慣になっていることは、やりたくてもやりたくなくても、脳が「やりましょう」と命令を下すので、飲んだり吸ったりしてしまうのは仕方がないのです。
    禁煙セラピーの本は、禁煙するとこんな楽しいことがあるよ~と期待させて、興味を持たせるやり方でした。
    心理的な原因とかあるかもしれませんが、あまり自分を追い詰めなくても、自分がはまっている状況の脳の仕組みを理屈で理解すると、なるほど納得で意外と簡単にやめられるかもですよ^^
    っていうか、もらいタバコくらいならかわいいものではないですか(笑)
    健闘を祈ります♪



    こんばんは。

    ええっ(?_?)
    ARAMA!さんが喫煙(-。-)y-゜゜゜とは、びっくりw(゜o゜)wですが禁煙成功されたとのこと(v^-゜)
    もう(-。-)y-゜゜゜の仲間には入れませんよ~。

    実は私は何年もアルコール()依存から抜け出せないでいます。
    【最近はを一人で開けることはなくなりましたが、嫌なことがあるとに逃げてます。】
    その理由は何と無く分かっています。だから、それを辞めようと今まで、あらゆる方法を試してきたにも関わらずまだ、すっきりとは脱出できていません。
    はtaspoカードで自ら購入することは辞められましが…わる知恵を働かせ夫のを貰いしている次第なのです…(~o~)

    恐らく私が何かに依存したいから現実にあるタバコやアルコールに逃げるのは深い部分で認めたくない何かがあるのかもしれないと気が付いてはいますが、
    まだ、そこがはっきりとわかりません。
    でも現実にタバコを吸いたいも飲みたいのは私が自ら選択していることなのです。だから何よりも自分で感じて向き合うのが大事だと感じているので限界までは自分を知ることを少し頑張ってみたいと感じています。でも…助けて欲しいときにはARAMA!さんのセラピーを受けたいのですが良いでしょうか??その前に禁煙セラピーの書籍を知らなかったので、そちらを拝読したいと更に出口が広がったので、もう少し踏ん張るかもです。私もがんばりますよ。ホントにいつも、有り難うございますm(__)m
    非公開コメント

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

