スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    恋愛のココロ

    2012.01.27 22:38|思うこと
    占いの依頼等で圧倒的に多いのが「恋愛について」です。
    この恋愛の苦しみは半端ではなく、「失恋の痛みは骨折の痛みと同程度」という研究成果があるそうです。ハートがとても敏感になるんですよね。
    この恋愛の病で、世界中の女性たち(もちろん男性も)が苦しんでいます。
    これは一体どういう仕組みなんだろう?なぜ恋愛があるのだろう?といろいろ話を聞くたびについつい思い巡らせてしまいます。
    疑問に思っていたことに関して、今日やっと答えがわいてきました。
    ひとつのものの見方として、メモがわりにここに書いてみます。


    人間は潜在的にはみんなつながっていて、ひとつの存在です。あなたもわたしも皆ひとつです。
    でも肉体を持ってこの世にいる限り、分離した感覚や孤独感を体験することになります。
    だから人は他の肉体を持つ魂と「ひとつ」になりたがるのです。
    恋愛とはすなわち「プチワンネス」であり、特定の相手とひとつになりたいという強い欲求を指します。

    もといた世界では「ひとつ」とは文字通り、何もかも重なり合って一緒になった状態で、「あなたはわたし、わたしはあなた」こういう状態を指します。しかし、この肉体次元の世界では数々の制限があり、ひとつになろうとしても肉体は分離したまま、相手の思考や心は自分と違う存在だからわからない。ましてや一緒にいられる時間も限られているし、離れているときに相手が何をしているのか見えない・・・。

    だから元の世界の「ひとつ」の状態を知っているこころは、「こんなのではなくもっとひとつになりたい」と、もっともっとと追い求めるのです。
    でもこの世にいる限り分離は続くので、願いは叶わないことになります。
    ひとつになれないジレンマというのは、人の心を強く揺さぶります。もちろん恋が叶って喜ぶ瞬間もありますが、根底に「完全なひとつ」を追い求める心が存在する限り、それで満足することは決してないのです。


    だからそれをしっかり心に刻み付けて、肉体次元で生きているのだから、完全にひとつにはなれないし、満足感を味わうことはできない、と最初から覚悟しておく方がよいのかもしれません。でも制限だらけの中で、一瞬心が通い合う喜びを味わうというのは、「全てひとつ」の状態が与えてくれる満足感よりもはるかに尊いものかもしれません。そしてわたしたちはそういう宝物を探しにこの世界にやってきているんだろうな。


    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking

    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪

    スポンサーサイト

    コメント

    非公開コメント

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。