
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    いい人であることを手放そう

    2012.01.23 09:52|思うこと
    最近コメント欄で、いろいろな方から自分の気もちを大事にすること、NOと言うことなどが、どれだけ大切なことかということについての書き込みを多くいただくようになりました。(ありがとうございますm(__)m)
    これって本当に皆が悩む共通のテーマなんだと思います。

    やはり自分が人からどう思われるかよりも、自分がどう思うかを大事にしてあげないと、生きることは本当に辛くなってしまいます。

    例えば人に対していつも笑顔で優しく、何でも言うことを聞いてあげなくてはいけないと思っていると、実際よく頼まれごとをされるようになります。

    しかし、相手は「こちらは頼まれごとをされるのを喜んでいる」と思っているので、特に悪いとも思っていません。そしてその内容は「あなたでないとできないこと」ではなく「誰にでもできるけれど、あなたには頼みやすいから」ということになります。もしそれが本当にあなたにしかできないこと、であれば、相手はそれなりの対価を支払って頼んでくるはずです。

    ですから断ることで相手は気を悪くするわけでもなく、損害をこうむるわけでもないのです。

    こういう場合、思い切って断ってしまった方が得策です。
    NOと言うのに慣れていない人にとって、最初の一歩は難しく感じるかもしれません。
    適切な、相手の納得できる理由を探すのに必死になると思います。
    でも「気が乗らない」「なんとなく」でかまわないんです。
    当然お願いされた時点でお断りするのがベストですが、時間が経ってからでも遅くはありません。
    特に共感体質の人は、相手の波長に飲まれて会話をしていますから、その場ではYESと返事するようになっています(笑)そういう自覚がある人は「自分はたいていの場合自動的にYESと答えてしまう体質」ということをわかった上で生活すると楽かもしれません。

    断ろうとすると、
    「私って酷いやつ?」
    「普通こんな頼みごとって他の人は嫌がらずに引き受けるよね」

    と、必ず人と比べる自分が顔を出します。でもここで出てくる「普通は」とか「他の人は」は頭の中で作り上げている幻想であり、実際他の人たちがそれを引き受けているわけではありません。
    もし引き受けるとすると、必ず利害関係が生じているはずです。
    「わたしがこれをするから、あなたはこれをしてね」というやつです。
    そういう人間関係も実際には多いと思いますし、両者のバランスが崩れない間は大丈夫でしょう。
    しかしそれ以外の関係の場合、一般の人たちは普通に断っています。断ってもいいんです。


    断っていないとすれば、「何でもいうことを聞いてあげなくては自分は認められない」と思っている人たちです。その価値観は、自尊心をずたずたにします。

    仮に全部の頼みごとを断り続けたとして、それでもまだあなたのことが好きでいてくれる人、あなたの価値を認めてくれる人はいるものです。そういう人を探す意味でも「断ってみる」というのはよいきっかけになります。
    断ることで相手が自分のことをどう見ているのかも見えてきます。

    いい人を演じなくても続けてゆける、自分をさらけ出すことができる人間関係は宝だと思います。
    特に恋愛関係などの場合、女性は好きな男の人にNOを言うのを非常に恐れるものですが、試しに言ってみるのも悪くないんじゃないかな~。相手の本質が見えますよ♪

    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking

    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪


    コメント

    Re: パラスパレスさん

    こんばんは、
    こころのこもったコメントを大変ありがとうございますm(__)m
    そうだったのですか、パラスパレスさんは「いい人」だったのですね!
    いろいろ人と交流する機会が多い人にとって、頼まれたり交渉されたりって日常茶飯事で、その中で何とか自分の気持ちと折り合いをつけていくのって大変だと思います。
    「変化球」も怖いですし「変に思われるかも」ってわかります。
    NOと言えない理由の多くは、「きっと価値観の違いを相手はわかってくれないだろう、変に思うだろう」、なのでしょうね。断る大義名分に病気を作り出す人も多いでしょうし。ここはぜひとも突き抜けたいですね、がんばりましょう。

    Re: ひとみさん

    いつもありがとうございます^^
    はい、幸せになるためにがんばってください。応援しています♪

    こんにちは

    先日はコメントにご返信いただきましてありがとうございました。
    今回のblogテーマを拝読して、いつも笑顔ではないけれど人から何か頼まれたり相談や愚痴を聞いてと言われたら嫌でも承知してしまう…私のことではないですか!
    でも、いろいろとあり、もう、いい人、都合よい人からは、卒業しようと決めていたときにARAMA!さんのblog(^O^)
    たくさんの気付きの後に嫌なら断る不満抱えるなら断ろう!と決意はしてみても長年染み付いた癖?はなかなか上手くいきません。
    嫌われてもいいや!とまで思えても変に思われるかも…。など次々と沸いて来る思考に行く先を憚られます。そして、やっと断れたと思ったら「なんで断るんですか?理由を教えて下さい。」と。激しい変化球が。何度めげそうになったことでしょうか。
    でも前に進みます。
    まだ練習は必要ですが、
    子供達みたいに「今は無理なんだ。」と言えて、
    「わかったよ。」だけ言える世界になれらいいなと感じます。
    ARAMA!さんの最近のblogテーマが自分自身のテーマとピッタリで、たくさんのヒントをいただくことができ気付きもたくさんいただけています。
    まるで翻訳していただいているみたいな感じがします。ARAMA!さんいつもありがとうございます。

    ありがとうございますNOはNOも大切ですが、私の場合、YESはYESと、自分に対して許可する、してあげることも必要なんだろうなと思います。幸せになるために。頑張ります

    Re: ひとみさん

    ありがとうございます^^
    NOはNO,そしてYESはYESをはっきり伝えることもこれまた大切ですよね~!
    自分も相手も尊重することになると思います。ひとみさん、その意気です、がんばってくださいね♪

    そうですね、そうですね。これからは、NOはNOと言おうって決めてます。そして、YESはYESとも。心を大切にしたいです。きっとそれは相手も大切にすることだとも思うので。自分の願いを叶えてあげられるのは本当は自分だけなのかもしれないですね。
    非公開コメント

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

