スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    思い込み

    2012.01.08 12:31|思うこと
    昨日ストラップの写真を撮って、カメラの充電をするのを忘れていたのでコンセントにさしておこうと充電器を探すとない!

    ないないない・・・ということで30分ほど家中を探し回ってもどこにもない!

    頭の中は白い充電器のことでいっぱいです。探して、探して、探しても見つからず。

    あきらめて座って、テーブルの上をもう一度見渡し、
    「ここも何度もみたよな~」と思ってふと、
    「なんだ?この黒いの?」と手にしてみると、なんと充電器。

    手に取っても一瞬それが自分が探しているものかどうかわかりませんでした。
    私はカメラの充電器がなぜか白だと思い込んでたんですが、実際は黒でした。充電用の乾電池の充電器が白なので、それと勘違いしていたのです。

    それで白をイメージして家の中を探しましたが、目の前にあっても違う色だと脳がそれを認めなくて素通りなんですね~。
    そもそも白と思い込むこと自体アホですかという感じですが、こんな風に一回思い込んでしまうとそれしか見えなくなります。
    こんなすっかりだまされた(というか自作自演ですが)ことに唖然としてしまいました。
    思い込みって怖いと言うかすごいと言うか。


    で、ちょっと反省も兼ねて考えてみたのです。他にもやらかしてないか?と・・・
    「これはこうだ」とか「あれはああだ」と勝手に思い込んでしまうと、もうその角度からしか見えなくなってしまいます。
    いろいろなことに対して、自分が柔軟に受け止めているのか、色眼鏡で見ていないか、常にチェックしていたいです。特に「この人はこうだ」というのが一番危険かもしれません。


    人はどんどん変わってゆきます。
    でさらに人は自ら「自分は考え方が変わった」とか「行動パターンが変わった」ということを口に出して言ったりすることもないので、昔の相手像を当てはめて対応すると???ということになったり。
    毎日新しいめがねをかけなおして人と接してゆきたいです。

    後、自分に対してもね。
    「わたしはこうだ」と決め付けるとそうなってしまいます。
    可能性は無限大。

    とにかく充電器見つかってよかった~。

    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking

    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪

    スポンサーサイト

    コメント

    Re: ひとみさん

    いつもご感想を書き込んでくださり励みになります。
    わたしはしょっちゅうものをなくすんです。その都度いつもあせって探し回るんですが、ものを失くすのは何かのメッセージだと最近思うようになりました。この前もそのことを自覚したとたんに、充電器が出てきたので、そういうものかもしれません。自分も人も常に変わりゆく、流動的なものだと思っておけば、あまりカチカチにならなくていいのかもしれませんね~^^ありがとうございます♪

    今晩はまたまた興味深い内容で、考えさせられました。なんか引っかかりがあるとそぅいぅ目で見たり、思い込んだりしてしまいます引っかかりを本人に問うことができないので尚更といぅか。思い込みはポジティブなことに使いたいですね。私は人が羨ましかったり、結局流せないでいたり、心が狭いのかなーとでも、それぞれに理由があるので仕方ないとも思うのですが。
    非公開コメント

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

