
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    恐れを手放すこと

    2012.01.06 10:35|思うこと
    恐れを手放すことってどういうことですか?
    とご質問いただいたきました。
    わたしは恐れを手放すというのは、「すり込まれた価値観を手放して、やってくる未来を楽しみにワクワクした思いで生きる」ということだと思うのです。
    でもこれだけではわかりにくいので補足を書かせてもらいます。





    「恐れ」とは未だ起こっていない未来の特定のこと(あるいは漠然としたこと)に対して、恐怖を感じている状態を表していると言えます。

    「将来こうなったらどうしよう」
    「どうせこうなるにちがいない」
    「こうなったら最悪だ」

    といったことに対して想いをはぜて、それを心の中で反芻して実感するという行為です。

    人間の感情の中で「恐れ」というのは非常に大きな力を持ちますので、これを利用して個人や大衆をあやつることも可能です。
    「こうなったら困るからこれを買いなさい」
    と促す商法が、この世界の商業、ほとんど全てのシステムをコントロールしていると言えるでしょう。
    ですから普通に社会生活を営むということは、恐れの感情の中をサーフィンするようなもので、少し気を抜くと安易に恐れの感情に飲み込まれてしまいます。
    恐れは、貯めておこう(いざというときのために)、黙っておこう(何かあったときのために)、といった行為を招きます。それは全ての流れをせきとめることであり、また自分が楽しむ許可を自分に出していない状態であります。今の世の中は皆がいっせいに流れをせきとめ、自分を制限しているのです。


    自分はいつもネガティブなことを考えてしまう、といった悩みを持つ人は多いものですが、それはそういう構造の社会に生きているので仕方がないことです。
    むしろそのような方は、素直で外から来るものを受け入れ易い心の土壌を持っていますので、
    クリアにして、新しくきれいなものを注ぎ込むことで人生が驚くほど変わってゆく可能性があります。


    今の時点で恐れを手放すことは、かなり気合がいるということになります。
    それは社会や周囲からすり込まれた価値観を手放して、自己流で「突き抜ける」ことになるからです。
    人と違う自分を堂々と認め、やって来る明日を楽しみに力強く生きてゆくことは、ある意味勇気がいることです。

    それでも、ひとりでもそうする人が現れると、人数はだんだん増えてゆき、次第に人間は気づき始めます。
    恐れなんて、自分たちには全く必要ないことだったんだ、ということに。
    未来は楽しみにしてよいもので、人はハッピーに生きてもいいものなんだ、と思い始めます。
    きっと今の若い世代の人、そして子供たちの中からそういった声が上がり、世界は変化してゆくのでしょう。
    そうなるためには私たち大人が、少しでも柔軟に新しい価値観を受け入れてゆく必要があるのでしょう。




    ですから、まずは、自分の感情を真正面から見つめ、これがどういう恐れから来るもので、その恐れがどこからやってきているのか、どういう価値観から来るものかを突き止めることで、少しずつ楽になってゆくのではないかと思います。漠然と不安になるのは辛いですが、正体がわかると安心感が違います。

    「幽霊の正体見たり枯れ木なり」でしたっけ?

    恐れるに足りないことを恐れるのは、バカらしいものです。
    そんなものは蹴飛ばして、「明日はどんな楽しいことがあるのかしら」と期待して生きてゆきましょう♪
    保険をひとつ解約して旅行に行くというのはどうでしょうか?(笑)
    楽しみを先延ばしにせずに、今ここで楽しむというのも恐れを手放すことにつながりますよ~。
    今、この瞬間、楽しいことを考えて楽しいことをしましょう!
    それが更なる楽しみを呼び込みますよ。

    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking

    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪


    コメント

    Re: ひとみさんへ

    いつも丁寧にありがとうございます^^
    はい、今年はちょっとしたこととか、自分でこれはたいした情報ではないな~と思ったとしても、他の人から見たら大事なことだったりすることもあるので、見つけたらマメに書いてみたいと思っています。(フゥさんのメッセージで気づきました、フゥさんのセッションもいいですよ~)今後ともよろしくお願いしますね。

    おはようございますいつもご返事くださりありがとうございます恐れは今迄望みが叶わずきていることがトラウマのよぅになってるんだと思います。誰もが叶えていることが、私には叶わなくて、でも、叶える為に色々自分を変える為にやってみてるのに何も変わらない現実、といぅ。私もお金をかけないスピリチュアルがあればって思います。実践しやすいですし。お金をかけるのがいい悪いではないですけど、ものすごく悩んでしんどい時、あるセッションをすすめられましたが、正直高くて。それ以前に高額のヒーリングセッション受けてもいたので、心も頭も納得できなくて…お断りしました。附に落ちてみたいです。また何かブログでARAMAさんのお金をかけないスピリチュアル紹介してくれたら嬉しいですありがとうございます

    Re: ひとみさん

    ご感想ありがとうございます♪
    現在の不安の原因が過去にあるということがご自分でしっかりわかっていらっしゃるだけでも素晴らしいと思います。過去に嫌な思いをしても皆に平等に未来はやってくるので、あせらず自分に合った方法を探してみてくださいね。私は、「お金をかけないスピリチュアル」がテーマなので、引き続き何か思いつくことあれば、アップしていきますね。ありがとうございます^^

    こんにちは恐れを手放す方法、ありがとうございます恐れを抱く原因について改めて考えみて、過去の記憶と経験、どぅしてもそれらに捕らわれしまうといぅのが殆どを占めていて…。それでも、次は~~なるといいな、とか前向きにな気持ちは持っていました。希望を持たないことはなく。でも、その次がきた時、何も変わらなかった、変わってなかった、って現実を体験して、それはその時一度ではなくて、まただったりするので…その度に恐れが大きくなっていっていて。そしたら、自分に自信も持てなくなって、自分は間違っているのでないか?等、不安も出てきて、堂々巡りで。できるなら、そんなふぅにならずに安心して、楽しく過ごしていきたいんですが、手放し方がよく分からなかったりうまくできなかったり…それでまた焦ったり。こんなままでいたら、不安な状況引き寄せてしまうと焦ってそんな自分責めてしまったり。何もかも嫌になったりします色々、自分にできる努力してきたのに何も変わらなくて。ARAMAさんをはじめ、沢山の方々に助けていただいたのにこんなこと思って申し訳ありません。楽しいこと考えて恐れを払拭したいです。長々スミマセンARAMAさんありがとうございました
    非公開コメント

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

