スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    正しい皿洗いの方法?

    2008.08.23 11:50|思うこと
    こんにちは

    まだまだ冷たいスイカがおいしい季節ですね。

    私も8月に入って俄然やる気が出てきたのですが、あの7月の停滞は一体どうしたことかと、時々反すうして考えています。
    今後の対策をと思っているのです。

    停滞している時とそうでないときの一番の差は
    「物事をとらえる目線」?の違いだと思います。
    その違いが思いがけないエネルギーのロスを産むのです。
    これは物事がうまくいっている人と、そうでない人の差でもあると思います。

    例えば「洗い物しなくっちゃ」と思っていたとします。
    調子のいいときは、洗い物なんてやり始めればすぐ終わるし、ちっとも時間はかからない、たいしたエネルギーは使わないというのが、よ~くわかっています。
    だから、やろうかどうしようかと悩む前に体が動いて、気がつけばお皿はきれいに。

    きれいになったら気分もよく、洗い物のことは忘れて全てのエネルギーを他の「プロジェクト」に注げます。どんどん気持ちも、環境も、スッキリしてゆくのです。

    ところが・・・

    調子の悪い時は「洗い物かあ~、めんどくさいなあ~、すっごいめんどくさい。でもやらないと、ああでも大変だわ・・・どうしよう・・・他にもやらないといけないことがあるのに、何から手をつけようか。」
    と読むからにばかげた発想が。


    洗い物がとても大変なことのように感じるのです。だからやりはじめるためには大きな気持ちのエネルギーを使います。そうやって一旦体が動き始めるとまだいいのですが、動くまでダラダラまよっていたりすると、気がつけば部屋は汚い上に、用事はたまっていて、気持ちも真っ暗・・・。


    全ての用事においてこれは当てはまると思うのです。

    一つのことに対して「大変」ととらえるか?「簡単」ととらえるか?

    ほとんどのことはじつは細かいアクションに分解してゆけば実に簡単で直ぐ出来ることです。
    しかし、家事でさえこうなのですから、他にもめんどくさい用事というのは世の中にあふれ返っています。
    私たちの生活が快適になるかどうかは、物事を必要以上に大げさに「大変だ」とか「怖い」とか余計な観念を入れてとらえずに、ありのままイメージできるかどうかにかかっているのではないかと思います。クリアリングというのでしょうか?思い込みをなくする作業が必要なのでしょう。


    気にかかっていた用事を済ませてみて、「え?たったこれだけのこと?」と思ったことが何度あるのか?それでも私は後回し症候群の人ですから、他の人よりも注意が必要です。

    少なくとも洗物をきれいに片付けることから始めようと、頭をひねりました。

    そして究極の方法を発見!

    題して「ディスプレイ法」

    今までは食べ終わったお皿をとりあえず重ねて、シンクに突っ込んでそこから洗い物がスタートしていました。が、ちょっと手を加えることに。

    油や汚れなどを軽くふいたり、流して、美しく重ねたお皿を洗い桶に入れ、水をきれいに入れ替えるのです。

    きれいな水は良い波動を出しています。そしてきれいに積み重ねられたお皿をみていると、もう洗いたくてうずうずしてきます。洗いたい気持ちを引き出すために、ディスプレイするのです。
    これは商品の写真を美しく撮るために工夫するのと同じこと。

    しかしそのワクワク感を味わうために、洗うのはしばらく我慢・・・。
    洗い物は楽しいという気持ちを焼き付けないと・・・。

    (その後どうなったかというと、
    待ちすぎて次の回の洗い物が上からやってきて、シンクは大変なことに!
    けっきょく慌てて片付けることになりましたが(汗)、とにかく終わりました。)

    やる気の出ない時は、やりたくなるような準備や工夫で、以外にもそれに対する見方が変わり、停滞を解くヒントになるかもしれないというお話でした。失礼しました。

    ネットショップのお知らせブログを作りました。

    after the rainお知らせブログ

    こちらのほうでは、ショップのお知らせや楽しいキャンペーンなどを掲載してゆきます。
    お時間あればのぞいてみてください。

    宣伝ですが、この秋よりオリジナルサンキャッチャーも発売予定です。
    どうぞよろしくお願いします。

    ありがとうございます。





    スポンサーサイト

    コメント

    ありがとうございます_alt_str_e_328.gif_

    莉華さん

    コメントありがとうございます。
    忙しい人から見れば、皿眺める暇あったらさっさと洗ってしまいたい!でしょうね。

    これは、潜在意識の書きかえなんです。
    「皿洗いは楽しい、楽しい、楽しい・・」やっぱり暇そうですね。

    おもしろいw☆

    面白いし、なんだか良い方法ですね(*^-^*)w☆

    他のアレンジも効きそうです。
    色々考えてみようと思いました!
    非公開コメント

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。