スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    ズボラさんの手帳活用法

    2011.10.08 11:17|思うこと
    自分自身のことなんですが、せっかく手帳を買っても書く習慣がつかないまま終わってしまいます。
    書く習慣をつけて、手帳を活用することで、かなり自分の生活が効率よくなることはわかっていても、
    どんな風に書くべきかわからず、いざ「手帳活用術」なる本を購入してきっちりその通りに書き始めたら、「その通りに書く」ことに神経を使い果たして、一週間もすれば面倒になり挫折。
    なんかその繰り返しで、未だに効率のよい使い方が自分のものになっていませんでした。
    今はせいぜい「やることリスト」や「買い物リスト」を時々書く程度です。

    とにかく整理整頓や分類分けが苦手なので、手帳を書くときに
    「これはこのコーナーに書く」とか「これはこっちのページに分けて」とかいう判断がささっとできず、
    書く内容よりもそっちの方で頭がいっぱいになり、フリーズ→面倒になり挫折。
    効率よい方法に惹かれてその通りに始めたことが、裏目に出るの繰り返しです(>_<;)


    この前ひいた無料オラクルカードの中に「書くことで芋づる式に知識を思い出す」という一説が出てきて、
    なるほど私もやってみようと、最近バッグに突っ込んだままになっていた手帳に向かいました。

    ここで大事なのは「出てきた芋づるが消えないうちに書き留めること」、要はスピード。
    それを考えると、もう書く場所や順序は一切無視して、ただ連想して浮かんできたことをそのまま書く事だわと気づき、あえてその通りにやってみました。

    いつも「今は買い物リストを書いているから、買い物以外のことは浮かんできてもあとから考える(または違う場所に書く)」
    と「テーマに沿って」考えて書くことに神経を使っていましたが、今日はもう何でも浮かんだらすぐ箇条書きにしてみました。ただ、文字だけははっきりわかりやすく書くことにしました。
    当然芋づるで連想された全く関係ないことや、そこから思いつくことも全部書きました。

    結果、普通にやることリストや買い物リストやスケジュール管理をするよりも、頭の中にあることがスムーズに文字になり、何よりも書くときに抵抗感やストレスを感じなかったのが嬉しかったです。
    後、「何かクリエイティブな発想をしよう」と構えて書き始めても何も浮かびませんが、案外全然関係ない雑用的な内容を書いていることが起爆剤となって、よいアイディアが浮かんだりするのではないかと思います。

    ただ書いた内容は本当にいろいろなことが入り乱れているので、もしかすると後からちゃんと分類分けしたほうがいいのかもしれません。もちろん書いたものを見直してから、新たに広がる世界もあると思いますので、効率面でもGOODですよね。

    全然時間もかからないので、せめて1日一回時間を決めて頭の中にあることを全部書き出すことを習慣にすることで、意外とイケてる手帳活用術になるんではないかと思いました。

    浮かんだらためらわずに書く・順番無視して書く・全部書く・見直す
    これだけです。

    しばらく続けてみます。
    (また続かなかったりして(笑))

    どなたさまもよい連休をお過ごしください。

    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking
    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪

    スポンサーサイト

    コメント

    非公開コメント

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

