
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    やれば出来るんじゃんか、発電!

    2011.04.23 14:34|未分類
    ご覧になられた方も多いと思いますが、原発なくしてどうなるんだろう?とちょっと心配な方に朗報です。

    風力発電の実力は「控えめにみても全体の7割可能」――環境省オルタナ 4月22日(金)20時58分配信


    意外にすごい風力発電
    環境省は4月21日、風力発電(陸上、洋上の合計)は今後、1億4300万kWの導入が見込めるとした試算を発表した。実に、全国の発電設備総出力2億397万KW(2009年度、電気事業連合会調べ)の約70%に達する。

    これまで日本では「風力など自然エネルギーのポテンシャルは低い」という説がなぜか一般的だったが、今回の環境省の試算は、これを根本から覆す数字として注目されそうだ。
    この試算は、「2010年度再生可能エネルギー導入ポテンシャル調査」の名称。国内の自然エネルギー資源量と導入可能な設備容量を試算したもので、対象は太陽光、風力、中小水力、地熱の4つだ。

    調査の結果、風力発電の可能性が飛び抜けて高いことが分かった。特に、風力エネルギーが偏在している北海道と東北では、理論上は電力需要を風力だけで十分に賄えるという。
    現在の技術水準で利用できるエネルギー資源のうち、採取や利用に伴うさまざまな制約を考慮して絞り込んだ導入可能な量(「導入ポテンシャル」)は、多い順に、風力発電(陸上・洋上)19億kW、太陽光発電(非住宅系)1億5000万kW、中小水力発電と地熱発電(温泉発電を含む)各1400万KWとなった。

    全量固定価格買い取り制度(FIT)の適用を前提に、事業収支などを加味して計算した「FIT対応シナリオ」は、より現実的な数字になるが、それでも、風力発電(陸上、洋上)は最大1億4300万kWの導入が見込めるという。これは2009年度の全国の発電設備総出力2億397万KWの約70%に達する。

    環境省は、この数字は全量買い取り制度だけを加味した控えめな算出で、技術革新や補助金を駆使すれば、陸と海の合計で15億万kWを見込めるとしている。つまり、風力だけで、日本の全発電設備総出力の7倍以上が賄える計算になる。(オルタナ編集部=瀬戸内千代)2011年4月22日




    何だかとっても元気がわいてくるニュースですよね。
    こういう素晴らしいデーターは、専門の方にはずっと前からわかっていたことだろうと思います。
    でも原発利権の問題があり、こういった方法があると主張するのはある意味自分の立場を危うくし、キチガイ扱いされるので黙っていたのだろうと思います。みんな心の中で疑問を感じながらも、大きな権力には太刀打ちできないまま日々を過ごしています。
    しかし、こういうシナリオが表面に浮き上がってきたということは、今は日本の国を本当の意味で変えることができる絶好のチャンスなのでしょう。
    大変な思いをされていらっしゃる方があまりにも多いですが、いつかは「雨降って地固まる」時が来ると信じています。

    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking

    after the rainショップ

    天使のサンキャッチャーもよろしく
    after the rainスピリチュアルライフ店オープン

    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪


    コメント

    Re:なおみさん

    はじめまして^^コメントありがとうございます!
    「膿出し」・・・まさに、出すぎているくらい出ています。
    なんか、入り口に詰まっていた大きな栓がスポっと抜けた感じですよね。
    原発必要、という観念も刷り込みだし、情報操作やマインドコントロール、たくさんあると思います。
    そういうのが全て流れた後に、平和で美しい日本がよみがえるように願っています。
    てんつくまんさんなんかは、すでにそういうビジョンを持って活動されているんでしょうね。
    そういう方がいるのは頼もしいですよね。

    はじめまして

    なんか、原子力発電所がないと生きていけないみたいな空気にいままでなっていたんでしょうね。
    確かに電気は必要だけど。。。無いとこうやってPC使えないけど
    でも原発を使ってまで必要ではない。って思います。
    今、ようやくその危険性が露見し、他のエネルギーにシフトチェンジする時期だと気付き始めたところだと思います。
    「てんつくマン」さんのブログを読むと原発がいかに危険なものか。また太陽エネルギーなど、ほかにシフト出来る事がありすごく勉強になります。
    今までの色んな事に価値観が変わってきていますしね。

    これから、きっと日本はよくなりますよ。
    今は「膿出し」に時期なんだと思います。

    Re: ゆずゆずさん

    いつもありがとうございます♪
    原発、日本が率先してなくすようにしていかないといけないのに、まだまだ「原発大丈夫」と思っている人がたくさんいるとか。マスコミや、政府がきっちり教育しているから、まじめな人ほど信じやすいのですよね。
    でもいまなくさなければ、日本も、地球もなくなってしまう。
    気合入れないとですね、がんばりましょう♪

    本当に本当に

    変えたいです!

    変わりますように!
    今でも私達を生かしてくれている
    地球に
    感謝をこめて

    愛してるよぅぅっ!
    だから
    必ず
    全ての原子力発電を廃炉にするよ


    非公開コメント

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

