スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    ルート・チャクラ

    2008.05.30 13:12|思うこと
    私はチャクラに関する本を沢山持っています。

    最初は興味本位で数冊買い、何となくわかったようなわからないよう状態を引きずったまま、中途半端が嫌で、本屋で「チャクラ」という文字が目に付くと即買いしてました。

    あまり沢山持ちすぎると、いろいろな情報が入り混じってしまい、余計にわからなくなってそのままに。
    とりあえず、大まかな意味を知っていれば、エネルギーワークや占いには差し支えないかと思っていたのです。

    自分についてなんとなくわかっているのは、第一チャクラ(ルートチャクラ)が弱いこと。
    グラウディング(大地と自分をしっかりと結びつけること)をしっかりやってくださいと、たいがいのヒーラーさんに言われます。
    確かに心が宙に浮いていて、現実を生きていないようなフワフワ感が感じられます。
    しかし、「それが何か?」くらいにしか思ってなかったのです。


    最近ネットショップをはじめたものの、商品が少ないなあとぼやいていたところ、ある人が
    「よければこれ売ってみますか?」と大切なアートを私に預けてくれました。
    それは各チャクラを活性化するアートで、私が最初に預かったのは「第一チャクラ」
    たまたま自分の弱い部分でもあるし、この機会に私の「チャクラ蔵書」を引っ張り出して調べてみるか~と腰を上げました。

    すると、よく読んでみると、大変なことが書かれてありました。
    以下ブレンダ・デーヴィス著「チャクラ・ヒーリング」より抜粋


    ルートチャクラは私たちが自分自身を大切にし、慈しみ、健康な状態に保ちたいという欲動を司り、私たちの持つ最大の可能性を引き出させようとします。それによって私たちは、人生が与える試練に耐えるだけでなく、繁栄することが出来るのです。私たちが危険を避けるのに必要な判断力を持ちながらも一方で冒険心をなくさず、リスクを負うことが出来るのもルートチャクラの働きです。

    大地は、私たちの肉体と食べ物だけでなく、私たちが生活に用いるあらゆる物質を提供してくれます。ルートチャクラは、物質、つまり大地と、大地が与えてくれる全てのものに関係しています。
    つまり私たちの摂食パターン、自分を大事にする方法、不足なく暮らすために収入を得ようとする意欲、必要なものを手に入れる能力、などに関係しているのです。
    ルートチャクラは7つの主要なチャクラのうちの最初のチャクラであり、それが安定した健康な状態になければ、私たち自身の安定と健康は望めません。

    心の安らぎと霊性を追い求める人の多くは、精神的であるためには物質的なことに興味を持つべきではないと信じ、物質的なもの、現実的なものを切り捨てようとしますが、それはとんでもない間違いです。もちろん物質的なものを神のごとく崇拝するのは不健全ですが、私たちは物質界に存在し、肉体を持ち、食べ物、住居、衣服その他、生活に必要なものはいろいろあります。私たちはそれを持っていてしかるべきですし、またそれを楽しんでいいはずです。


    もっと読みたい人はこの本です。
    魂からの癒し チャクラ・ヒーリング魂からの癒し チャクラ・ヒーリング
    (2005/02/20)
    ブレンダ・デーヴィス三木 直子

    商品詳細を見る


    結局ルートチャクラは、私たちが人生の土台となる物質的なものを、グラウディングして地上から「吸い上げる」作業をするエネルギーポイントであり、ここがきちんと動いていないと、現実が動かず、衣食住、そしてその媒体となるお金に困る・・・ということなのです。

    例えば良い考えが頭に浮かんでも、まず安心感が感じられず、実行に移す勇気が出ない。かろうじて実行に移す気力があったとしても、物事を動かすパワーやお金が不足しているので、現実のこととならない。

    これを繰り返してゆくと、成功体験も持てず、自信喪失、挙句の果てに食うにも困るという結果が・・・!
    こりゃたまげた、大変です。
    この本ずっと持っていたのに、肝心要のこの部分、全然目に入っていませんでした。(◎-◎)

    豊かさが欲しい、人生の冒険を心ゆくまで楽しみたい!という願いを持っていない人はいないと思います。しかし私たちの多くは、大地から切り離されて、フワフワ浮き上がって毎日暮らしています。
    豊かになりたい!と願っても、そんなこと叶わないとあきらめている人も多いのではないかと・・・。

    あきらめる前にルートチャクラの働きをもう一度見直して、グラウディングを意識することによって、エネルギーの流れが変わってくるんではないかと思います。
    ルートチャクラは「地球にいる安心感」を私たちに提供してくれます。

    グラウディングの方法は、いろいろなイメージングをしたり、はだしで土の上を歩いたり、沢山あります。豊かになりたい人は、ぜひともお試しくださいね。

    スポンサーサイト

    コメント

    なるほど

    莉華さん

    コメントありがとうございます。
    確かに!汚れたものや余分なものは全て下から出ていきますもんね。

    わたしも気功で邪気が足裏から出たのを体感したことあります。(ちょっと違うか

    うちもガラクタ小屋ですが、第一チャクラの詰まりでしょうか?

    グランディング

    ARAMAさん☆こんにちは。

    グラウディングは、地球からもらうのもいいけど、要らない物もリサイクルして下さるんですよね。^^

    要らないものを全部地球にもらってもらうとスッキリできます。
    最近ついでに家の中まで吸いとってもらっています^^
    とっても地球って温かいなと感じましたw☆

    ARAMAさんのブログっていつもタイムリーです。ありがとうございます。

    みんなやること一緒?_alt_str_e_786.gif_

    みゆきさんもそうですか!(爆)

    どうしてチャクラの本は、こうも不完全燃焼になるのでしょうか?

    毎回「次の本で謎が解ける!」(予定)で買うのですが、困ったものです。

    ARAMA!さん、私もチャクラ本は何冊か持っててこの本も持ってます(笑

    そして、途中までしか読んでません(笑

    また、読んでみます♪

    さすが・・・

    v-352kirariさん、コメントありがとうございます。
    数あるチャクラの本の中で、これを選ぶとはお目が高い!!!v-254
    とか言いながら、実際私もパラパラとめくって、必要な部分だけ「見た」って感じなので、これからじっくり読まなければです。

    >ルートチャクラは生きる上でのごく基本的で健全に現実を生きるためのチャクラ、、、

    はい、まさに私も同感です。
    精神世界と、現実をがっちりつなげてくれる、魔法のチャクラです。

    どちらにしろ、知識を現実世界に生かしてゆくと人生をもっとエンジョイできそうですね!まずは勉強します。v-353

    私もこの本持っています^^

    唯一持っているチャクラの本です。

    ですが去年買ったままで宝の持ち腐れ。。。

    分厚くて少ししか読んでなかったのですが、良い本だという印象がありました^^

    ARAMA!さんのブログを読んで、
    ルートチャクラは生きる上でのごく基本的で健全に現実を生きるためのチャクラ、、、
    そういった印象を受けました^^

    私も頑張って読まないと^^;
    (そういう本が山積みです。。。_| ̄|○)
    非公開コメント

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

