
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    EM!

    2011.03.23 23:21|未分類
    メキシコ湾のオイルが流出した時に話題になったのですが、自然分解不可能な有害な毒素を食べる微生物が現れたそうです。そのおかげで少しずつ浄化が進んでいるとか。
    それで今回の放射能騒ぎ、微生物の力で何とかできないのだろうか?と思いました。

    微生物というと、自分には「カゴメのラブレ」(乳酸菌です)とあともう一つ「EM」なんです。
    ラブレは京の漬物から発見された「お公家様の乳酸菌」だとしたら、EMは「庶民の微生物群」とでも名づけましょうか?なんとなくそんな感じです。

    有用微生物群出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動: 案内, 検索
    有用微生物群(ゆうようびせいぶつぐん、EM、Effective Microorganisms)とは、1982年に琉球大学農学部教授比嘉照夫が、農業分野での土壌改良用として開発した微生物資材の名称。乳酸菌、酵母、光合成細菌を主体とする有用な微生物の共生体で、農業、畜産、水産、環境浄化、土木建築など様々な分野に利用されている。Effective Microorganismsとは「共存共栄する有用な微生物の集まり」の意味の造語。通称 EM菌。

    目次 [非表示]
    1 開発者による説明
    2 EM技術
    3 批判的意見
    4 脚注
    5 外部リンク


    開発者による説明 [編集]自然界にある5群(乳酸菌群、酵母群、光合成細菌群、発酵系の糸状菌群、グラム陽性の放線菌群)から嫌気、微好気の複数の有用な微生物を集め培養し、液中に複合共生させた資材。また、悪玉菌や遺伝子組替技術によって作出された微生物は使用していない。商品としてEM1、EMW、EMX(飲用)などがある。

    微生物環境(微生物相)では、酸素の多い現在の大気中において、酸素を使って有機物を分解する(酸化)微生物の 勢力の方が強い。この酸化分解は、ほとんどの場合、腐敗、腐蝕という環境悪化を招いている。そこへ抗酸化力の強い有用な微生物群(EM)を投入することで、発酵、蘇生など生分解型の善循環へ変化させることができるとされる。

    EM技術 [編集]「EM技術」とは、有用微生物群(EM)を活用した技術。その有用性から開発当初の土壌改良材という分野を超え、現在では農業、畜産、水産、水処理、リサイクル、土木建築、医療、等々様々な分野で活用が進んでいる。

    植物に病害が発生するから農薬を撒き、動物が病気になるから抗生物質を与え、養殖池でヘドロが発生すると浚渫や池の破棄を行うなどの、従来の対処療法的な問題解決の手法では、多くの地域で環境が破壊されてきた。大半の場合、上記の問題の原因には微生物が関与しており、悪玉菌と呼ばれる微生物の多くがエサ(有機物)を腐敗(酸化)させ、環境を悪化させている。

    しかし、そこにEMを投入すると、有機物が腐敗しないばかりか、発酵によって様々な抗酸化物質や養分が作られ、健全な環境を生み出し、植物や動物などに利用されやすい形になる。これは、EMが有機物を有用発酵させることができる善玉菌の微生物によって構成されているためである。

    この技術を用いた結果、農業では植物自体が健康に育つことで病害を克服する方向へ向かう、畜産では動物の健康状態が改善される・糞尿の悪臭除去、水産ではヘドロや病害が発生しないといった現象が起こるとされる。

    活用例
    農業・・・土壌改良
    家庭・・・家庭排水の浄化、生ゴミの堆肥化
    畜産・・・糞尿の堆肥化、悪臭除去、動物の食料(エサに混ぜる)
    環境衛生・・・水質浄化、ゴミ処理、排水処理
    医療・・・予防医学、代替医療



    一リットル2000円くらいで売っているのを、米のとぎ汁やなんかで100倍くらいに薄めておくと、どんどん増えるのでなかなか減りません。そして、あたりまえなのかもしれませんが、ずっとおいておいても腐りません。
    これ、実にいろいろな使い方があって、楽しいのです。
    この微生物たちの働きを試してみるなら、この薄め液をさらに何倍にも薄めて口をすすいでみてください。
    あっという間にして口の中の粘つきがなくなります。ちょうど歯医者で出されるうがい薬で消毒したのと同じ状態になりますから、一瞬で悪玉菌との戦いに勝っているということが言えます。

    放射能は悪玉菌ではありませんが、でも、もう既に沢山の記事が出回っていて、全く知りませんでした。
    被爆にもEMよいみたいです。
    興味ある方は検索してみることをお勧めいたします。
    EM 放射能

    EM-Xというのが沢山出てきます。これはEM本体から微生物を抜き去ったもので、抗酸化作用のある液体です。これがいろんな病気に効くと噂されているんですヨ。でもね、高いのでまあそれなりに出来る範囲内でいろいろ研究して使っていますヨ。

    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking


    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪


    コメント

    非公開コメント

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

