スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    不思議なコカコーラ

    2011.02.16 23:13|宇宙 不思議
    最近コカコーラのレシピがうっかり暴露されたようです。

    【2月16日 AFP】米ラジオ番組『This American Life』が、前週末の放送で、門外不出とされるコカコーラ(Coca Cola)の製法を入手したとし、その内容を明らかにした。

     番組の冒頭、パーソナリティーのアイラ・グラス(Ira Glass)は次のように切り出した。「コカコーラのオリジナルレシピをついに見つけました。地球上で最も厳重に守られてきた企業秘密、それがいま手元にあります。読み上げましょう。本物とおわかりいただけることでしょう。コカコーラが何と言うかはさておきとして」

     コカコーラはかつて、コマーシャルで、製法は同社の最高幹部2人だけに口述で伝えられていると明らかにしたことがある。そのため、製法が永遠に失われることのないよう、2人が同じ飛行機に乗ることは禁じられているのだという。

     (c)AFP

    AFPBB News



    wikipediaにはこうあります


    ザ コカ・コーラ カンパニーで調整されたコーラの原液は世界各地のボトリング会社によってコーンシロップ、砂糖などで薄められ、更に炭酸水で割られて、瓶詰め・缶詰めされ販売される。

    コカ・コーラの風味はトップシークレットの香料7xと柑橘系およびスパイス系のフレーバー7~8種類程度の配合によるものと言われる。このうち7xの成分はコカ・コーラ社のトップシークレットであり、成分を知っているのは最高幹部のみである。脱コカイン処理されたコカの葉が成分の一部として含まれる。

    7xはレモン・オレンジ・ナツメグ・シナモン・ネロリ・コリアンダー・(コカ)の6種(7種)をアルコールで抽出したものだと言われている。この7xとその他のフレーバーの配合レシピのことを「フォーミュラ」と呼ぶ。フォーミュラは1984年のカンザス計画によって1度だけ変更されたが、抗議運動により3ヶ月で元に戻されて以降は変更されていない(コカインとカフェイン量を除く)。コカ・コーラ社のフォーミュラは非公開であるが、真偽不明の情報がしばしば出回っている。かつてそれを基にしてOpen Colaという製品が作られたが、コカ・コーラの味を完全に再現することはできなかった。

    2011年2月、アメリカのラジオ番組This American Lifeが、コカ・コーラ社の最高機密とされる香料「7x」の調合割合を発見したと公表した[3]。同番組のプロデューサーが発見したザ コカ・コーラ カンパニーの地元紙The Atlanta Journal-Constitutionの1979年2月8日付けの記事には、コカ・コーラの発明者ジョン・ペンバートンが手書きしたレシピとされる写真が添えられていた[4]。写真から読み取れるレシピは、以下の通りである[3]。

    コーラシロップ
    米国薬局方コカ流エキス 3ドラム
    クエン酸 3オンス
    カフェイン 1オンス
    砂糖 30 ポンド
    水 2.5ガロン
    ライムジュース 2パイント (1クォート)
    バニラ 1オンス
    キャラメル
    カラメル 1.5オンス(より着色するにはそれ以上)
    7X 香料(5ガロンのシロップに対し、2オンス混ぜる)
    アルコール 8オンス
    オレンジオイル 20滴
    レモンオイル 30滴
    ナツメグオイル 10滴
    コリアンダー 5滴
    ネロリ 10滴
    シナモン 10滴
    これに対しザ コカ・コーラ カンパニーは「アトランタの銀行の金庫に保管されている本物のレシピと、写真のレシピは異なる」とコメントし、このレシピの真実性を否定した[5]。



    さらに教えてgoo!の解答欄にこんなことを答えている人も

    コカコーラの成分役に立った:7件
    質問者:a11806 投稿日時:2002/02/26 16:02 困り度:
    日本のコカコーラは緑茶由来のカフェインを加えているということですが、詳しいことはよく知らないので誰か知っている人がいましたら教えてください。

    質問番号:225414

    参考になった:0件 No.2ベストアンサー20pt
    回答者:Eivis 回答日時:2002/02/26 17:48
    コカ・コーラは各地にある[~~コカ・コーラ・ボトリング]を通じて販売されますが、誰も原液成分は知らずに作っています。

    日本コカコーラの本社は青山学院の横の青山トンネルの横にありますが、10年位前まではビル名も掲げず裏通りに表札が
    あるだけで所在すら目立たないようにしていました。 (最近渋谷へ向うトンネル入口上部に小さく英語のロゴが見える)

    このコカコーラビル、工場の建設に当っては、当然コカコーラ社の方とも打ち合わせなどある訳ですが、原液については彼らも
    知らないので、どのような耐蝕性のパイプがよいのかとか製品情報が分るようなことは一切聞く事が出来ず苦労したそうです。

    ・・・もっとも知らなくても済む話で、わざと聞いたのが見え見えだったからかも知れませんが。。。

    ここまで緘口令がしかれているのはすごいと思いますが、コカコーラの人間も上層部の何人が成分の秘密を知っているのかも
    分らないらしく、世間で二人だ、三人だというのも全く根拠のない話のようです。

    しかし終戦後から50年も立っているのに、農水省も厚生省も成分の分らない物を許可しているのも不思議なことで100%
    信じていい話なのか、或いは既得権として役所には特別な扱いを例外的に続けて貰っているのか分りません。


    また不思議なことに彼ら上席社員は[コカコーラ]というものを飲まないところが何とも云えない●気味な印象だと云う事でした。

    *中身のない週刊誌の暴露記事のようですみません(爆)!



    さらに

    コカコーラは特許を取らない、と言われている。それは、特許にすると、レシピが公開され、いずれは同業他社に真似されるからである。そこで、コカコーラ社は、原液だけを製造し、それを世界各国に輸出し、現地の水で何万倍にも希釈して製品にする。だから、原価を何万、何十万倍にもして売ることが出来、ぼろ儲けできる。その拠点は、ジョージア州アトランタ。ここだけで原液を生産し、そのレシピを知っているものはごくわずかの人だけだ、というものである。


    http://quasimoto.exblog.jp/14234970/

    ここまで読んできて、よせばいいのにまたまた私の中で妄想が広がりました。
    ここからは全く根拠のない話です。

    原料に何が入っているか秘密にしているということは、何かきっと謎めいたものが入っているに違いありません。
    アメリカ南部が本社ということは、何か呪術めいたもの(植物の根っことか、ウサギの足とか)入っているのではないかと思いましたΣ(^∇^;)えええええ~
    (まあ、それはないとして)
    しかし現地の水で「何万倍にも希釈」するというところで、「希釈した方が効果が上がるホメオパシー」というのがあることを思い出しました。
    仮に、原液に例えば何かのエネルギーを封入した砂糖玉でも一粒放り込んだとして、成分分析にかけても砂糖以外のものは発見されないでしょう。しかし波動的に考えると、各地で希釈されたものの効果は絶大です。
    例えば、「これを飲んだ人はこれを買い続ける」という呪術をかけているかもしれません。
    もっと違う効果があるのかもしれません。
    実際私たちはコーラの魅力に取り付かれています!

    現に既に「脱コカイン処理されたコカの葉」が入っているということは、少なくともコカインのエネルギー(依存性)はしっかりと封入されているということで・・・。やめられなくなりますよね。

    まあ、これはあくまでも私の妄想の世界のお話ではありますが、日常の中には意外と沢山不思議なことが埋もれているのかもしれません。

    明日はさっそくコーラを買いに行って、禁断の味を楽しむことにします(笑)

    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking

    この時期風邪対策にラブレあたたまるしょうが湯をお試しください~♪(販売しているわけではありません)

    after the rainショップ

    天使のサンキャッチャーもよろしく
    after the rainスピリチュアルライフ店オープン

    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪



    スポンサーサイト

    コメント

    非公開コメント

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。