スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    感情って

    2008.01.25 09:37|未分類
    本能は肉体を守るために必要なもの。

    じゃあ、エゴってなんのためにあるんだろう?エゴがなく、争いがなく、みんなニコニコ幸せでいいじゃないとちょっと考えてました。
    (何でそんなこと考えはじめたのかおぼえてないのですが)

    でも何となく思ったのは、エゴは感情を守るために必要なものなんじゃないかしら?って。

    好き、とか嫌いとかいう感情に突き動かされて、どっかの方向へゆく流れが出来、新しいことが始まったり。それが人生の面白いところ。
    感情をアクティブな状態に保っておくと、心身ともにエネルギーが回るように大事な働きをしてくれてるんだって思います。

    だけどメンテがけっこうめんどくさくて感情って使わなくなると、止まってしまってそのままうつになっちゃたりするから。後、わいてきてる感情を無視するのも危険だなと。
    そこへやってきた波動セラピーの感想。

    なんかすごく納得しました。

    掲載させてください。


    しかし、すごい10日間でした。
    先日のおじさんの件が過ぎたら
    友達に対して怒りが込み上げて来ました。
    この10日で思ったのは、感情って一瞬なんだなという事です。
    例えば電話するの嫌だなと思ってもその電話が
    終わったらその感情はその時で終わり。
    マイナス感情を引きずると感情の流れが止まってしまうので
    次から次にゴミ(マイナス感情)がそこに溜まっていく。
    そんな感じがしました。
    水の流れと一緒ですね。
    波動のおかげで気付きが出てきました。



    うわ~、そうなのか、そうなんだ、そうだよねと三段活用で納得。

    感情は忙しい人なので、用が済んだら直ぐにいっちゃうんですが、今ここにいる間にしっかり感じとかないと、動けなくなって心の中で壊れたレコードみたいに鳴り続けて、次の感情がやってくるとそれが混ざりあって、自分でも一体何の音がなっているのかわからなくなって。

    一瞬でもいいからゆがめず正しい感情を味わって認めれば、直ぐにどこかへいってしまう。
    自分の本当の感情を素直に感じるクセをつけておけば、心の健康は保たれるし、人に優しくする余裕も生まれるのでしょう。

    しかし私などよくやるのが、「こんな感情は恥ずかしい」と自分を恥じたり、罪悪感から、感情を否定して底の方へ押しやってしまうこと。不健康ですよね。

    我慢せずに正直に、水の流れを大切にしたいものです。
    そしてたまったら、毒だしを。



    スポンサーサイト

    コメント

    非公開コメント

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

