--.--.-- --:--|スポンサー広告
    2014.01.28 13:04|無料オラクルカード講座
    講座というと大げさですが、今までカードリーディングを自分なりに実践してきた中で、わかってきたこと、また講座等で学んだことをその都度メモっておきます。以前に書いた関連する記事も後で拾って後で番号を振ってまとめようとおもっているので、日付が前後するかもしれません。
    これは勉強してきたこと(本で読んだり各種講座で学んだこと)であり、また実践で得た気づきの部分ごちゃ混ぜになると思いますが、これからカードを手にとってみようかなとか、今やっているけれどいまいち掴みが難しいと感じていらっしゃる方の役に立てるかもと思いました。


    ★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*

    オラクルカードはポイっとひいて出す簡単なものですが、出た結果はその時その瞬間だけのために宇宙が用意した特別なものであり、間違いようのないものであるという考え方が基本になっています。
    わたしはこの部分が最初理解できず、出たカードの重みを全く感じていませんでした。
    だから「変な結果が出たからもう一回ひきなおそう」とか平気でやっていました。
    いや、あくまでも最初のころで今は絶対にそんなことはしないですからネ(汗

    で、出たカードを解釈するのにとりあえず解説書を見ます。
    しかしドリーンバーチュさんは、
    「出来れば解説なんか見ないで、自分の解釈を極めたほうがいいですよ」とおっしゃいます。
    作った人がそういうのなら、そうなんでしょう。
    でも自分なりにって、どうやって???と悩む、そして絶対に絶対に皆が通過するのが、「私には霊感がない」という考えです。
    霊感がないから、天と繋がっていない。だからカードを通じて天啓も受け取れない=カードの解釈ができない、ということです。そうなると、なるべく変なこと言わないように解説に頼るしかないですよね。

    でもカードの正しい答えを導き出すことは、例外なく誰にだってできるのです。
    それは絵を見てキーワードを導き出すこと、感じるまま、浮かぶまま伝えること。
    そのカードの絵を見て、例えばここに出てる動物は犬で、犬は友情とか忠実っていう意味があるから、あなたの友達が助けてくれるわよとか、この絵は下のほうに川が流れているから、水が流れるように物事は動き出すよ、とか。
    そういうのがいろいろと出てくると思います。
    何の根拠もなく、インスピレーションとして、そして悪くいうとただの思いつきとしてですが。

    ・・・そうなんです、その「ただの思いつき」という部分でまたつまづきます。
    「適当に思いついて言ってるだけで、私なんかのリーディングは当たらない」
    という思考が絶対に浮かんでくるはずです。霊感たっぷりのプロの人に観てもらったのと、自分のリーディングの結果では当然向こうがあってて、こちらが間違っていると感じると思うのです。

    でも、このカード自体既に、偶然、突然、何の脈絡もなく、出てきたカードなのです。
    ならばカードをひいた人の思考や言葉も、これまたこのカードの結果の一部「オラクル」となり、一切の裏づけや霊感は必要ないのです。
    わたしたちの解釈は絶対に間違いようのないものであり、この瞬間で唯一無二の天啓になります。

    古くからの考え方では、占った瞬間に占う人を取り巻く環境もまた占いの結果の一部であって、その時に子どもが笑う声が聞こえると吉とか、カラスが飛んでいるとよくないとか、そういうのを「外応」と呼ぶそうです。
    意外にもドリーンさんたちがこのことを口を酸っぱくして言っていました。
    後は、何度も「結果に自信を持って、自分で自分を疑い始める前に口に出してしまえ」と。
    口に出してしまった時点で、時空が動いてそれが真実になるのかも・・・なんて思います。

    そう、オラクルカードって占いなんですよね。易とかと一緒なので、霊感とはちょっと違います。
    当たるかどうか、それは占う人が結果をどれだけ信じ、尊重しているかに関わってくると思います。
    自分の結果を信じてなければ、何の価値もなくなってしまいます。

    昔の人が石を投げてその年の収穫を占ったことを考えると、私たちの役目は「石を投げる人」また「石」そのものであり、だからと言って全てを見通す目を持っていなければいけないというわけではないのです。
    そういうわけで、気楽に、楽しく、オラクればいいと思います。
    もちろんカードを粗末に扱ったりするのは例外ですが、カードを友達、自分の一部と思って丁寧に扱うことさえ忘れなければ、後はもう思う存分自己流で楽しめばいいと思います。

    ※わたしの経験によると、カードをひく時の気持ちが真剣であればあるほど、わかりやすい解釈のカードが出てくるように想います。そしてYES、NOのような単純な答えを得るための問いでも、外れることはないのです。

    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking

    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪

    2013.02.22 00:03|無料オラクルカード講座
    この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
    パスワード入力
    2012.11.15 12:39|無料オラクルカード講座
    先日受講したエンジェルカードリーディングオンラインコース
    これ半分以上がエンジェルタロットカードについての講座です。

    エンジェルタロットカードエンジェルタロットカード
    (2012/06/28)
    ドリーン・バーチュー、ラドリー・バレンタイン 他

    商品詳細を見る


    エンジェルタロットは最初英語版が出たときとりあえず購入して、
    あまりのカードの大きさと、
    手に持ったときのボリュームに圧倒されて、一体どうやって使えばいいのか
    (シャッフルももさもさして大変(T_T))
    またどれも絵柄が似ていて美しすぎるから余計におなじに見えるし、
    解説もわからない単語が沢山だし、
    自分には無理かな?と思っていました。

    今回これについて勉強するということで、思い切って日本語版を買いなおし、講座を聴いてみました。すると、このカードの意味や意図が徐々に見え始め、慣れれば素晴らしいツールになるという確信を得ました♪


    とりあえず今までのタロットカードのイメージってよく言えば神秘的、悪く言えば、恐ろしく、おどろおどろしい、魔術的な、怪しい、不気味、というものですよね(‥;)
    でもそれはこれまでの時代背景に沿って一部の人たちによって徐々に作り上げられてきたのであり、本来意図するものではないのだそうです。
    なら今の時代に合うようにイメチェンして、しかも伝統的なタロットの決まりごとには忠実に、というお約束で作られています。

    詳しいことは解説書に書かれてますが、隠された、秘儀、秘密、そういう秘密結社的な部分をなくし、代わりに天使、アースエンジェル、精霊たちの光のエッセンスを注入しています。一部の限られた人間だけでなく、誰もが平等に高次の知恵の恩恵を受けることができるということです。

    特に大アルカナは大天使が象徴として使われていて、悪魔も死神ももういません。
    だから「怖いのでたらいやだなあ~」という人にも安心です。

    後、小アルカナもそれぞれ四元素に置き換えられ、ワンド→火(ドラゴン) カップ→水(人魚) ソード→風(ユニコーン) コイン→地(妖精)で構成されています。

    後、ドリーンの他のオラクルカードたちと全く同じ大きさで作られているので、でっかいんですが、それにも意味があり、数種類のカード(例えばオラクルカードとタロット)を組み合わせたり、まぜこぜにしたりしてリーディングするために、大きさを統一してあるのだそうです。
    例えば、大アルカナカードを抜いて、代わりに大天使オラクルカードを入れてみるとか、小アルカナの水を抜いて、代わりにマーメイドドルフィンオラクルカードを入れてみるとか。

    エンジェルタロットに関する講座の内容は上のような基本的なカードの情報と、数種類のスプレッドの紹介、後はひたすら質疑応答という形でした。

    他のオラクルカードもそうですが、解説見たら誰にでもリーディングできるようになっています。
    でも解説は見ずに直感で答えを受け取るというのが、このコースの目的なので、そうなってくるとやはりある程度意味を覚えるか、基本的なタロットとイメージを関連付けておく必要があります。

    今ちょっとずつカードに馴染んで意味を覚えています。「あ、これってあのカードだ」と出てくるまでにちょいと時間がかかったり、どれだったかわからなくなったり・・・と今はまだそんな感じです。
    とりあえずまあ、なれるためにいろいろな所で練習してますが、そろそろ講座自体やはりちゃんと宿題を提出してけじめをつけようと思っているので、そのお題をいただける方モニターさんになっていただけるとうれしいです。(→ありがとうございます、終了いたしました。)

    とりあえず前半分の募集で、

    オラクルカード一枚引き 2名さま

    エンジェルタロットカード3枚引き 2名さま

    前にモニターなってくれた人でもかまいません、無料デス!

    応募方法↓(よーく読んでね)

    *・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★

    最初にコメント欄にニックネームのみでご応募ください。(一応公開コメントでお願いしますね♪)

    先着4名の方は、後ほどあらためて非公開コメントまたは直接メールで

    ご本名、ご相談内容、メールアドレス
    をお知らせください。

    オラクルカードか、エンジェルタロットかはご相談内容をみて決めさせていただきます。
    出来たものはメールにて講座に提出させていただきます。(もちろん匿名で)
    どうぞよろしくお願いしますm(__)m

    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking

    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪


    2012.10.23 00:07|無料オラクルカード講座


    カードデッキを何種類か持っているとき、どれを使ってリーディングするべきか迷うときもあると思います。
    基本的にはどれを使うか?と問いを持ち、最初に目が行った先にあるカード、最初に思い浮かんだカードが答えだそうです。
    でもそれぞれの特色がわかっていればさらに選び易いですよね。
    その説明の部分をササッと紹介してみます。

    *・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★

    エンジェルヒーリングオラクルカード

    一番最初に作られたオラクルカードだそうです。基本中の基本、言葉がシンプルで使いやすい。

    フェアリー2種+マーメイドドルフィンオラクルカード

    フェアリーは土、マーメイドは水のエレメント。地球と関連があるカードですので、自然の天使、精霊たちとのつながり、具現化を目的とするカードです。願い事がある人や物質世界とうまく折り合いをつけてゆきたい人向け。フェアリーは物質世界のこと、そしてマーメイドは水すなわち潜在意識のことがわかります。
    特に、「願いをかなえるためのステップを着実に踏んでいるにもかかわらず、全然宇宙のプレゼントを受け取れていない人」「何か潜在的なブロックがあるんだろうけれど何かわからない人」にマーメイドドルフィンを使うと、潜在意識が浮き彫りになるそうです。

    メッセージフロムエンジェルオラクルカード

    一枚一枚天使の名前がついているので、ガーディアンエンジェルたちと仲良くしたい人向けのカードです。

    デイリーガイダンスオラクルカード

    メッセージが長く、より詳しく書かれているため、直感的な見立てをしなくても的確なリーディングができます。そういう意味では初めてカードを手にする人、初心者におすすめのカードです。

    大天使オラクルカード

    ドリーンが見ている15人の大天使のイメージを、忠実に絵に起こしたカードです。大天使になじみたい人に。

    セインツ&エンジェルズオラクルカード

    クリスチャンやカソリックの信仰がある人におすすめのカード。伝統的な宗教色が強いカード。

    アセンデッドマスターオラクルカード

    セインツとは反対に、ニューエイジ色が濃い。世界のいろいろな宗教のマスターたちのカード。

    女神カード

    それぞれの力強い女神様たちの力を借りたいときに。

    ミカエルオラクルカード

    大天使ミカエルのエネルギーを感じたい方へ。

    ラファエルオラクルカード

    肉体のヒーリング、健康、についてのカード

    エンジェルセラピーオラクルカード

    エンジェルセラピーハンドブックのために作られたカード。沢山のエンジェルヒーリングのメソッドが乗っているので、それらを実践したい人または教えたい人向け。

    ライフパーパスオラクルカード

    最初はドリーン自身が使おうと厚紙を切って手作りして気に入って持ち歩いていたものを商品化したとか。人生の目的に。

    ロマンスエンジェルオラクルカード

    ロマンスそのものについてのカード。ずばり、歯に絹を着せずはっきりと真実が浮き彫りになるカード。

    マジカルユニコーンズオラクルカード

    子供たち、または子供に関わる人たちのために作られたカード。

    後、フラワーセラピーオラクルカード、トーキングトゥヘヴンオラクルカード、インディゴチルドレンオラクルカード、など発売予定とか。

    *・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★



    ポチッと↓押せばいいことあるかナ?
    占いランキング

    FC2Blog Ranking

    今日もあなたに最高最善が起こりますように♪♪

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)

    Author:エンジェルタロットリーダー杏子(あんず)
    ドリーンバーチューの著書がきっかけで、天使に興味を持つようになりました。占い師としてエンジェルタロットリーディングをしたり、不思議な世界を探索&勉強しています。自分の悩みに、普通とはちょっと違った視点での答えが欲しい人、どうぞお気軽にご相談くださいヽ(´Д`

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ランキング

    ブログ内検索

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

